月花はランキング上位のサバ缶
様々なサバ缶ランキングで上位にランクインする、マルハニチロのサバ缶 月花。スーパーで買えるのに評価が高いこのサバ缶が美味しいのか実際に試してみました。
月花はプレミアムの位置づけ
月花のサバ缶には普通のサバ缶と、月花というプレミアムのシリーズがあります。
月花はどのあたりがプレミアムかというと、次の点が普通のものとは違います。
- 脂の乗った、大型魚体の国産さばのみを使用。
- カット寸法約40mmと、ボリューム感たっぷり
- 天日塩などこだわりの調味料で味付け。
ただし、プレミアムと言っても275円(メーカー参考価格)なので、気軽に買えるのが良いですね。
中身は大振りの身がぎっしり
缶を開けるとこんな感じ。脂が浮いていますが、ここに栄養がたっぷり入っているので、この白い浮いている脂は捨ててはいけません。
一人で一度に食べることはできないので、食べる分だけお皿に移します。
深いお皿に出すのがポイントです。何度も言いますが、この煮汁に栄養が詰まっています。
栄養についてはこちらにまとめています↓
というわけで煮汁もしっかり食べきりましょう!ご飯にかけて食べたりすると食べやすいですよ。
月花はやはり美味しい!食べてみた感想。
そう、やっぱり美味しいです、プレミアムなだけあります。
まず評価したいのは、臭みがほとんど無い点。水煮は醤油煮や味噌煮と比べて水で煮ているのでダイレクトにサバのクオリティが出ます。
生臭ささには敏感な僕が食べられるのか、正直心配していましたが、臭みはほとんど感じられません。
煮汁もご飯にかけていただきました。少し品が無いような気がしないでも無いですが、栄養のため、仕方なく。でもこれが美味しいんです、サバ缶とご飯との相性は抜群です。
次は味噌煮とか、味付けが濃い月花も試してみようと思います。他にも食べてみたいサバ缶がいっぱいあるので、食べたらまた感想を書いていきたいと思いますー。
コメント